2011年 05月 07日

空間のちから

d0143629_23352657.jpg


d0143629_23354047.jpg
d0143629_23355386.jpg
d0143629_2336530.jpg
d0143629_23391967.jpg
d0143629_23393517.jpg
d0143629_23395092.jpg
d0143629_2340211.jpg


設計 濱本拓磨 (アドバイス:矢作建築設計事務所)
施工 竹川大介 (アドバイス:藤原惠洋 九州大学大学院教授)
左官 有松由衣 (アドバイス:田崎龍司親方)

施工はすべて、学生を中心としたセルフビルドです。
旦過市場がこの建築/空間によって、さらに面白い場所となっていくことを確信しています。

かわばた
[PR]

# by mya_s | 2011-05-07 23:40
2011年 03月 05日

大學堂

旦過市場の中央付近にある「大學堂」という、
北九州市立大学の学生が運営しているお店があります。
詳しい説明は↓
http://www.daigakudo.net/

ゆるい雰囲気ですが、楽しいイベントをたくさん行っているので、
面白いように全国各地から人がふらふらと集まってきます。
最近はじゃらんにも載っているとか。すごい。
しかも、市場の中心だから、おいしい食べ物がまわりにたくさん!
市場の人もちょくちょく休憩しにやってきます。
今日は「5分だけっお願い!」ってことで店番を頼まれていました。

そんな、市場と一体となっている大學堂の2階を改装して
新たに人が集まれるスペースを作ろう!
ということで九工大、北九大の学生が主体となり話合いをしています。

d0143629_15471817.jpg

今日は2階内装の撤去作業。
これから測量して本格的にどういった空間にするか話あっていきます。

僕はサポートですが非常に楽しみなプロジェクトです。

山口
[PR]

# by mya_s | 2011-03-05 15:53 | 建築
2011年 02月 26日

110226

tonica主催の合同講評会に行きました。

tonicaは2010年に北九州市立大学、九州工業大学、西日本工業大学
の学生が立ち上げたデザインコミュニティ。
http://tonica-kitakyu.main.jp/top/
企画から運営まですべて自分たちで行っています。
今日も司会進行や段取りを進行しており、学生の熱気が会場を包んでいました。

d0143629_14554091.jpg

5人の審査員は建築系ラジオのコアメンバーの方々です。
左から倉方俊輔氏、南泰裕氏、北川啓介氏、松田達氏、大西麻貴氏
前日に、西日本工業大学で行われた建築系ラジオのコアメンバーの公開講義も
貴重なお話ばかりでした。

みなさんお疲れさまでした。

山口
[PR]

# by mya_s | 2011-02-26 19:53 | 建築
2011年 02月 13日

110213

テレデザイン田島さんが講演で来福され、歓迎会に参加しました。

「目の前に見える仕事よりも、その先にある大きな何かを見ることが大事」
数々の仕事をされてきた田島さんだからこそ言える、こころに響いた言葉でした。

山口


d0143629_18175764.jpg

[PR]

# by mya_s | 2011-02-13 18:00 | 建築
2010年 10月 24日

101022

山崎亮さんの講演会に行ってきました。

お話しの上手さと面白さにあっという間に二時間が過ぎました。街の人を動かすと言うことがどれだけ大変なのか、ということを考えさせられました。
離島のお話しを聞いて、サンマが食べたくなりました。
[PR]

# by mya_s | 2010-10-24 17:07